栃の葉

5月のお知らせ

栃の木の新緑と白い花が眩しい五月、禅行事のお知らせです。


5月1日は護持会役員総会が行われ、令和5年度決算報告と令和6年度予算案が可決されました。
 
会長さんから、お釈迦様の誕生日の甘茶かけを70年前に賑やかにやっていた事を懐かしく思い出し嬉しく思うとの事、マルシェ継続支援の温かい励みのお言葉を賜りました。
 
護持会役員さんをはじめ地域の皆様、檀信徒の皆様のおかげさまを日日感じる次第です。
 
至らない点も多々ありますが今後とも、どうか末永いお力添えをいただけますようよろしくお願い申し上げます。
 
合掌


------------------禅に親しむ行事------------------
 
5月は禅行事を開催します。
全ての禅行事は1・3・5・9・11月のみの開催とさせていただきます。
ご参加ご希望の方は、お早めにメール又はLINEにてご連絡先をお伝えの上お申込みください。(※できればお電話はお控えください。)
★はじめての方も経験のある方も参加をご希望の場合は、必ず事前予約をお願いします。定員になり次第受付を締め切りとさせていただきます。
 
5月の禅行事の案内
 
 
また、初めてでご不安な方もいらっしゃる事と思いますのでお電話でお問い合わせいただいても構いませんが、
檀務多忙につきなるべくお問い合わせもメールなどでお願いできますと助かります。
 
何卒ご理解ご協力をお願いします。
 
合掌



==========御礼とご報告==========

 

 令和6年春分の日に開催された第2回目となる禅マルシェ、おかげさまで沢山の人で賑わい、お越しいただきました皆様、ご理解ご協力いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
 今年から設置したきずなBOXへも温かいお心を寄せていただき、ありがとうございました。フードバンク茨城さんを通じてこども食堂や必要としている方々へ配布していただきます。
 また、小児がん支援のためのレモネードスタンド「ヒスターズナウつくば」さんへのご寄付にも親子でのご参加、多くのご協力ありがとうございました。

 

 お正月より賜りましたご浄財 12万881円 につきましては、それぞれ日本赤十字社令和6年能登半島地震災害義援金と、曹洞宗義援金へご寄付いたしました。
 皆様からお寄せいただいた温かいご厚意に、正源寺一同深く御礼感謝申し上げます。