栃の葉

2021山門大施食会動画公開とラインアカウント開設のお知らせ

今年も新盆・山門大施食会法要が無事厳修されました。

8月11日、コロナも収束しないまま二度目となるお盆を迎えました。

昨年に増して感染防止対策と熱中症対策を徹底し、正源寺本堂に於いて、新盆(初盆)を迎えられたお檀家様、護持会役員様、近隣の曹洞宗ご寺院様方に人数を制限したうえでお集まりいただき、有縁無縁の三界万霊をご供養はじめ、檀信徒各家先祖代々並びに永代供養各霊供養、お盆卒塔婆供養をする山門盂蘭盆施食会法要と新盆の大施食会法要を座を無事厳修させていただきました。

ご寺院様、正源寺護持会役員様各位の許諾のもと、山門大施食会の様子を動画にて閲覧できるようにいたしました。

山門施食会動画  https://youtu.be/XHO2_EFFeuk

(新盆施食会にお申込みの新盆各家の皆さまは、別途お便りまたはメールにてその様子をご覧いただけるよう代表者様にご案内をお送りしております。)

時節柄、お墓お参りに不安をお持ちの方、遠方で帰省がためらわれている方々もおられることかと思います。動画を通してご先祖様にお手合わせ頂けたら幸甚です。

閲覧先のURLを掲載しますので是非ご覧下さい。

(※撮影や編集に不慣れなため、見にくいところ、一部鐘の音が大きく聴こえる箇所があります。何卒ご了承ください。また、正源寺檀信徒の皆様への動画となりますので、当寺院の許諾なく添付、複製等のご利用はお控えください。)

毎年行っている施食会ですが、人数の都合上ご参列できない方々や"施食会"という行事そのものをご存知ないというお声をいただき、少しでもお檀家様方の一助になれば幸いです。

尚、この動画は令和3年8月13日から8月31日迄の期間のみの公開とさせていただきます。

 合掌

 

 追記 

8月13日にお寺の墓所内をお経を読みながら練り歩く墓施食(お盆のお墓供養)を行いました。

お盆にお参りに来られる皆様のご先祖様も、事情によりお迎えできないご先祖様にも読経いたしました。


-------------------------------------------------------

ラインアカウントを開設いたしました。

コロナ以降、オンライン法要のご希望や、メールや電話
にてお檀家様とやり取りをする機会が増え、このたび正源寺もラインを開設する運びとなりました。
法事やご供養のご予約、ご相談ご質問の他、お悩み、厄除各種ご祈祷等承ります。

また、お寺からの案内や行事予定、ほっとする禅語などゆっくりと更新してまいります。
ご登録していただいた方へはささやかな品をお渡しします。
「友だち追加」というのはおこがましい限りですが。ご登録の程お願い申し上げます。 合掌

友だち追加

https://lin.ee/eZUJ8pO

栃の葉