栃の葉

7月の各種行事のご案内

今月の正源寺の行事予定です。

7月9日(日) 写経会(ご希望の方は写仏もできます) 
午後2時半より源寺本堂にて
ご参加費用はお檀家の方は五百円、一般の方は千円です。

※8月の写経会はお盆中の為ございません。

7月13日(木) 永代供養墓追善法要

7月18日(火) 観音講 (読経会・法話会)午後3時より別院牛久観音にて

7月23日(日) 坐禅会 午後3時より正源寺本堂にて

どなたでもお気軽にご参加いただけます。
はじめてご参加の際は、事前にご連絡をお願いいたします。

電話/FAX 029-872-0242 MAIL:syougenji@excite.co.jp


8月はお盆に入ります。

お盆の卒塔婆をご希望の方は7月中にお申込みください。


―お盆のお参りについて―

「迎え盆」

当寺では8月13日に、書院で「勧請(かんじょう)札(ふだ)」をお渡しいたします。この御札はご先祖様をお迎えする依り代(=拠り所として宿る御札)になります。そちらをお持ちになってお墓参りをし、ご先祖様をお迎えして盆棚(用意できなければお仏壇)にお祀りします。

「送り盆」

当寺では8月16日に、本堂で「卒塔婆」をお渡しします。お墓でご先祖様をお送りする際、「卒塔婆」と「勧請札」をお持ちになり、「卒塔婆」はお墓にたてて、「勧請札」はお線香をお供えする際にお焚きしてご先祖様に送り火をして下さい。

古くから地域に伝わるお盆の送り方になります。

尚、以前は、お檀家各家に伺いお経をおあげする棚経を行っておりましたが、現在は新盆各家のみ伺い懇ろにご供養を致しております。新盆にあたらないご当家への棚経は、春・秋のお彼岸(春分、秋分を境として前後一週間の期間)にお伺いしております。


境内の額紫陽花とアナベル
 
 
栃の葉