栃の葉

10月の行事案内

正源寺境内の栃の実もコロンと転がりコオロギや鈴虫はじめ秋の虫達の音色も楽しい季節。10月行事のご案内です。

10月5日(土)~達磨忌~ 
正源寺本堂にて報恩・感謝の法要を厳修いたします。
七転び八起き、縁起が良いとされる「だるまさん」こと達磨大師の御命日です。
本当は「震旦初祖円覚大師菩提達磨大和尚」というお名前で、お釈迦様から数えて28代目のお祖師様です。初めてインドから中国に禅の教えを伝えた中国禅宗の初祖と言われています。


10月17日(木)~秋葉大祭~ 
午前10時より秋葉権現大祭(火防、厄除けの祈祷)を正源寺山門脇旧秋葉堂にて行います
毎年10月17日に火伏せと厄災消除のご祈祷を行っております。
基本的には護持会役員さん方に参加していただきますが、ご希望であればどなたでもご焼香、ご祈願いただけます。また、火防のお札をお分け致します。
※ご参加希望の場合は10月10日迄にご連絡ください

旧観音堂(秋葉堂)は、仁王像佇む正源寺山門の向かって右側の古い様式の建物です。天正20年(1592年)、正源寺で一番最初に建立され、慰霊の為に由良国繁公より馬頭観世音菩薩像が祀られておりました。江戸時代に入り牛久宿が整備されると、軒を連ねた茅葺き屋根の家々はたちまち火災にあい、幕末までに数回の大火に見舞われたと言われています。大火が起きないよう御堂内の観音様(馬頭観世音菩薩)を正源寺の本堂内須弥壇(本尊様を安置する場所)上にお移しし、替わりに火伏せの秋葉三尺坊大権現を勧請し奉られていると伝わっております。現在は正源寺本堂内須弥壇には御釈迦様(南無釈迦牟尼仏)が、観音様(馬頭観世音菩薩)は刈谷町の牛久観音堂に奉られ、一年に一度お正月の三が日に御開帳をしております。

 

--------------------------毎月の行事--------------------------
 
●10月13日(日)写経・写仏会 
午後2時半より正源寺本堂にて(←リンクより本堂外観写真へ移動します)

経典を書写する写経、仏様を描く写仏、お好きな方をお選びいただけます。
字や絵に自信がない方でも安心してご参加頂けます。当寺で筆ペンや下敷き(毛氈)、お手本等ご用意いたします。お子様向けのお手本もございます。

一筆一筆心を込めて丁寧に書写すると自然と心が癒されます。上手下手などに捉われることなく、ご自身の想いを心に丁寧に書く事が大切です。

お檀家の方は500円、一般の方は千円。お盆以外毎月第2日曜日開催。納経後に茶話会がございます。

 

●10月18日(金)読経会(観音講) 

観音様縁日祈祷 午後3時より刈谷町別院牛久観音にて(←リンクより観音堂写真へ移動します)

観音様の縁日である毎月18日に観音講(お経を読みご祈祷、ご祈願する会)を開いております。お経をお唱えし、観音様に御祈願いたします。

祈祷太鼓や磬子の響きを感じ他の方々と読経し声を出す事で自然と心身が調和されます。お経を読むのは初めてという方のためにもゆっくりお読みいたします。

参加費無料。毎月18日開催。読経後に茶話会がございます。現在は修証義についての解説と法話を行なっております。

 

●10月27日(日)坐禅会 

午後3時より正源寺本堂にて(←リンクより本堂外観写真へ移動します)

本堂で檜葉の木の香りや外の音、自身の息に五感を澄ますうちに、ただ坐る事に集中し、身体と呼吸、心がゆっくりと安定し落ち着いてまいります。
最初は雑念等が多くても気にせず、湧き出る思いはそのままに行雲流水の如く身を任せます。坐禅は続ける事が肝要です。
はじめての方は開始時間の30分前にお越しください。坐り方をお伝えいたします。

参加費無料。毎月第4日曜日開催。坐禅後に茶話会がございます。

 

いずれの行事も宗教宗派問わずどなたでもお気軽にご参加いただけます。また、楽な服装でお越しください。
★はじめてご参加の際は、お手数ですが事前にメール又はお電話/FAXにてご連絡をお願いいたします(可能であればメールでいただけますと幸いです)★

 

年齢性別宗教職業立場を問わず、たとえ無神論者であっても差別なき世の中を。仏教でも神道でもキリスト教やイスラム教ユダヤ教でも慈悲心から他を思いやり、皆同じになる必要はなく、個々として「まごころに生きる」事が大切なのではないでしょうか。修証義を読み、現代の時世から学ぶ事が多々あると感じます。

---------------------------------------------------------------------

 

~それぞれのご事情に沿った各種ご相談承ります~

 

時代と共に物事は変化し、ご供養の方法も多岐に渡ります。大切なのは先人方への感謝の気持ち、故人への感謝の気持ち、次の世代への思いやりの気持ち、そして今、これから生きる私達の気持ちの有り方です。

 

先祖代々の墓、永代供養墓、個人墓、夫婦墓、有縁無縁墓、ペット供養墓その他お手元供養などお悩みご相談お気軽に。日頃ご家族やご親族、信頼できる縁者の方にご相談されていますか?お寺でもお話伺います。一人で悩まない事が大切です。

 

メール又はお電話/FAXにて承ります。

 メール:info@shougenji.net

 ※なるべくメールでお問合せいただけますと幸いです。

----------------------------------------------------------------------------------------

 ~七五三参りの御祈願をお受けしています~

 

 刈谷町の別院牛久観音堂にて七五三の御祈願をお受けしております。

(御祈願札・御守り・記念品が付き御祈祷料1万円になります。)

ご希望の方は、お電話又はメールにてお問合せください。


栃の葉