栃の葉

12月の行事案内

日毎寒さが増し、澄み渡る夜空に瞬く星が美しい季節となりました。12月は「師走」や「極月」、「臘月」と呼ばれますが、春を待つ月と書いて「春待月」とも呼ばれます。新たな春を待ち遠しく思う事でぽかぽかと心が温まるような気がいたします。

 ----------------------------------------------------------------------------------
12月4日(月)
牛久仏教会歳末助け合い托鉢行脚 
午前中 雨天決行
 
宗派問わず、牛久市仏教会に所属する僧侶達が鐘や太鼓の音を響かせ市内を行脚します。皆様からの善意の浄財は、牛久市社会福祉協議会を通じ、低所得者や75歳以上の独居者の方々への募金として活用されます。詳しくは「広報うしく」をご覧ください。
 
12月8日(金)
成道会(じょうどうえ) 
~御釈迦様が悟りを開かれたお祝いの日~

正源寺本堂にて午後3時より報恩・感謝の法要を厳修いたします。どなたでも手を合わせ、ご焼香、ご祈願いただけます。

今から約2500年前、お釈迦様は難行苦行の末にインドBuddhagayaの菩提樹の元で静かに坐禅を続け、12月8日夜明け、明星が輝く時忽然と大悟を開き、35歳で仏陀となられその後45年間全国を説法行脚されたといいます。人生は苦であるという四諦(生きる・老いる・病む・死ぬ)を受け止め、全ての苦しみや迷い、とらわれ、快楽、そして苦行からも離れ、静かに正しい心で見・聴き・考え・感じ・生きる。生きとし生けるもの、時間と共に変わりゆく全ては互いに影響し合い、生命は「縁起」によって果てしなく繋がっているという万物の真理、生きる事の大切さを説かれました。各仏教寺院では、仏教の出発点ともいえるこの日を祝い、今でも大切に報恩感謝の法要を行なっております。
この日を含め、お釈迦様の誕生日である4月8日の花まつり(降誕会)、入滅された2月15日の涅槃会を三仏忌といい、報恩感謝の法要を行っております。
また、両大本山の永平寺、總持寺をはじめとする曹洞宗寺院では、12月1日から8日まで坐禅をし続ける「臘八摂心(ろうはつせっしん)」が行われ、海外でも「sessin」として修行が行われております。
正源寺では今年度、12月3日に坐禅会を開催し、いつもより少し長く時間をとって坐禅いたします。尚、12月とお盆以外は毎月第四日曜日に坐禅会を行っております。
 
 
--------------------------月分行事--------------------------

 

12月3日(日) 

坐禅会 午後3時より正源寺本堂にて(←リンクから本堂外観写真に移動します)

※毎月第四日曜日に行っている坐禅会ですが、12月は日程を変更させていただいております。ご了承の程お願いいたします。

参加費無料。はじめての方は開始時間の30分前にお越しください。坐り方をお伝えいたします。最初は雑念等が多くても気にせず、湧き出る思いはそのままに行雲流水の如く身を任せます。坐禅は続ける事が肝要です。(坐禅後、茶話会あり)

 

12月10日(日) 

写経・写仏会 午後2時半より正源寺本堂にて(←リンクから本堂外観写真に移動します

ご参加費用はお檀家の方は五百円、一般の方は千円です。仏様を描く写仏もできます。どちらもお手本がございます。字や絵に自信がない方でも特にご心配には及びません。上手下手などに捉われることなく、ご自身の想いを心に丁寧に書く事が大切です。お盆以外毎月第二日曜日開催。(納経後、茶話会あります)


12月18(月) 

読経会(観音講) 観音様縁日祈祷 午後3時より刈谷町別院牛久観音にて←リンクから別院観音堂の外観写真に移動します

参加費等ございません。読経会は観音様の縁日に合わせ御祈祷形式でお経をお唱えし観音様に御祈願をしています。お経を読むのは初めてという方のためにも、ゆっくりと大きな声でお唱えいたしております。また、御祈祷後には曹洞宗を代表するお経『修証義』を唱えながら、解説と時々の法話等も行なっております。毎月18日開催。(茶話会あり)


宗教宗派問わずどなたでもお気軽にご参加いただけます。また、楽な服装でお越しください。はじめてご参加の際は、お手数ですが事前にメール又はお電話/FAXにてご連絡をお願いいたします。

年齢性別宗教職業立場を問わず、たとえ無神論者であっても差別なき世の中を。仏教でも神道でもキリスト教やイスラム教ユダヤ教でも慈悲心から他を思いやり、皆同じになる必要はなく、個々として「まごころに生きる」事が大切なのではないでしょうか。修証義を読み、現代の時世から学ぶ事が多々あると感じます。
 
----------------------------------------------------------------------------
~初詣は「牛久の厄除け観音」 お正月の御祈願札をお受けしています~
刈谷町別院牛久観音にて年に一度、本尊の馬頭厄除観世音菩薩を御開帳し、皆様の諸縁吉祥を御祈願する大祈祷会を行っております。
 
元旦のみ無料で甘酒等をふるまっております。馬頭観世音様は三が日の間御開帳しており、お守りや熊手の御求めもできます。
ご祈願札は大祈祷・干支御守りと般若湯(清酒)含み三千円です。12月20日までにお寺迄御申込ください。御申込の際は、御祈願主様のお名前、願目をお伝えください。御札1枚につき2つ御祈願できます。(願目例:厄除開運・當病平癒・安産成就・心願成就・良縁成就・家内安全・交通安全・合格祈願・学業成就・商売繁盛など)尚、当日の御申込の場合、臨時となり、祈祷料が五千円となりますので、お早めにお申込みください。

----------------------------------------------------------------------------

~禅に親しむ~ 心機一転、新しい事をはじめてみませんか。

禅に因んだ各種催しを行っています。写経(写仏)、坐禅、読経の他、勉強会や、お掃除のお手伝い等、団体様に向けた体験会も受け付けております。

----------------------------------------------------------------------------------

~お葬儀や御法事、墓所や墓じまい等のご検討、各種ご相談承ります~

先祖代々の墓、永代供養墓、個人墓・夫婦墓、三界万霊永代墓、ペット供養墓その他お葬儀やご法事お悩み等ご相談お気軽に。日頃ご家族やご親族、信頼できる縁者の方にご相談されていますか?お寺でもお話伺います。一人で悩まない事が大切です。 


メール又はお電話/FAXにて承ります。

メール:syougenji@excite.co.jp 電話/FAX:029-872-0242

 

 

 

境内の灯台躑躅(どうだんつつじ 満天星躑躅ともよばれる)

栃の葉