栃の葉

お盆のお参りについて、永代供養墓工事報告

―お盆のお参りについて―

十三日の「迎え盆」に、書院で「勧請(かんじょう)札(ふだ)」をお渡しいたします。この御札はご先祖様をお迎えする依り代(=拠り所として宿る御札)になります。そちらをお持ちになってお墓参りをし、ご先祖様をお迎えして盆棚(用意できなければお仏壇)にお祀りします。

十六日は「送り盆」です。当日、「卒塔婆」を本堂でお渡しします。お墓でご先祖様をお送りする際に、「卒塔婆」と十三日にお渡しする「勧請札」をお持ちになり、「卒塔婆」はお墓にたてて、「勧請札」はお線香をお供えする際にをお焚きしてご先祖様に送り火をして下さい。

尚、以前は、お檀家各家に伺いお経をおあげする棚経を行っておりましたが、現在は新盆各家のみ伺い懇ろにご供養を致しております。新盆にあたらないご当家への棚経は、春・秋のお彼岸(春分、秋分を境として前後一週間の期間)にお伺いしております。

ご希望の方は、お彼岸前にお寺にご連絡ください。

―お盆中写経の会はございません―

いつも正源寺写経の会にご参加いただいてる皆様、また、これから参加されようとしている方へお知らせです。

今月はお盆行事につき、開催いたしませんので、くれぐれもお間違いのないようお願いいたします。

8月以外につきましては、通常通り毎月第二日曜日の午後2時半より開催いたします。

また、18日の観音講(正源寺別院刈谷町牛久観音にて午後3時~)、28日の坐禅会(正源寺本堂にて午後3時~)につきましては通常通り開催いたします。

―永代供養塔、ペット供養塔、個人(夫婦墓)、有縁無縁供養墓工事について

永代供養墓、ペット供養墓、個人墓及び夫婦墓、有縁無縁供養墓の本体工事が概ね終了しました。

お盆明けに、まだ施工中の舗装工事、案内板設置工事を行い、九月のお彼岸までに開眼供養を厳修いたした上で御案内が出来るよう今後も努めて参ります。

永代供養墓等のご見学、ご相談・ご希望の方はお盆以降、寺務所、又は電話。メールにてお問合せ下さい。

 

合掌

電話/FAX:029-872-0242 
MAIL:syougenji@excite.co.jp
HP:http://www.shougenji.net/

栃の葉