栃の葉

11月の行事案内

このたびの台風、大雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
今も不安な気持ちで日々をお過ごしの方々も多いと思います。被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
被災された現地の方々への支援を目的とし、募金箱を設置しております。
最終的な寄付金額や寄贈先については、後日改めてご報告いたします。
 
--------------------------特別行事-------------------------

11月21日(木)太祖降誕会
曹洞宗大本山總持寺を御開きになられた瑩山(けいざん)禅師様の誕生日です。

正源寺本堂にて午後3時より報恩・感謝の法要を厳修いたします。どなたでも手を合わせ、ご焼香、ご祈願いただけます。(檀務等でやむを得ず急遽法要時間の変更になる場合もございます。その際はお焼香茶話会とさせて頂きます。あらかじめご了承下さい。)
 

--------------------------毎月の行事----------------------

 
●11月10日(日)写経・写仏会 
午後2時半より正源寺本堂にて(←リンクより本堂外観写真へ移動します)

経典を書写する写経、仏様を描く写仏、お好きな方をお選びいただけます。
字や絵に自信がない方でも安心してご参加頂けます。当寺で筆ペンや下敷き(毛氈)、お手本等ご用意いたします。お子様向けのお手本もございます。

一筆一筆心を込めて丁寧に書写すると自然と心が癒されます。上手下手などに捉われることなく、ご自身の想いを心に丁寧に書く事が大切です。

お檀家の方は500円、一般の方は千円。お盆以外毎月第2日曜日開催。納経後に茶話会がございます。

 

●11月18日(月)読経会(観音講) 

観音様縁日祈祷 午後3時より刈谷町別院牛久観音にて(←リンクより観音堂写真へ移動します)

観音様の縁日である毎月18日に観音講(お経を読みご祈祷、ご祈願する会)を開いております。お経をお唱えし、観音様に御祈願いたします。

祈祷太鼓や磬子の響きを感じ他の方々と読経し声を出す事で自然と心身が調和されます。お経を読むのは初めてという方のためにもゆっくりお読みいたします。

参加費無料。毎月18日開催。読経後に茶話会がございます。現在は修証義についての解説と法話を行なっております。

 

●11月24日(日)坐禅会 

午後3時より正源寺本堂にて(←リンクより本堂外観写真へ移動します)

本堂で檜葉の木の香りや外の音、自身の息に五感を澄ますうちに、ただ坐る事に集中し、身体と呼吸、心がゆっくりと安定し落ち着いてまいります。
最初は雑念等が多くても気にせず、湧き出る思いはそのままに行雲流水の如く身を任せます。坐禅は続ける事が肝要です。
はじめての方は開始時間の30分前にお越しください。坐り方をお伝えいたします。

参加費無料。毎月第4日曜日開催。坐禅後に茶話会がございます。

 

いずれの行事も宗教宗派問わずどなたでもお気軽にご参加いただけます。また、楽な服装でお越しください。
★はじめてご参加の際は、お手数ですが事前にメール又はお電話/FAXにてご連絡をお願いいたします(可能であればメールでいただけますと幸いです)★

 

年齢性別宗教職業立場を問わず、たとえ無神論者であっても差別なき世の中を。仏教でも神道でもキリスト教やイスラム教ユダヤ教でも慈悲心から他を思いやり、皆同じになる必要はなく、個々として「まごころに生きる」事が大切なのではないでしょうか。修証義を読み、現代の時世から学ぶ事が多々あると感じます。

---------------------------------------------------------------------

 

~それぞれのご事情に沿った各種ご相談承ります~

 

時代と共に物事は変化し、ご供養の方法も多岐に渡ります。大切なのは先人方への感謝の気持ち、故人への感謝の気持ち、次の世代への思いやりの気持ち、そして今、これから生きる私達の気持ちの有り方です。

 

先祖代々の墓、永代供養墓、個人墓、夫婦墓、有縁無縁墓、ペット供養墓その他お手元供養などお悩みご相談お気軽に。日頃ご家族やご親族、信頼できる縁者の方にご相談されていますか?お寺でもお話伺います。一人で悩まない事が大切です。

 

メール又はお電話/FAXにて承ります。

 メール:info@shougenji.net

 ※なるべくメールでお問合せいただけますと幸いです。

---------------------------------------------------------------------------

 

~初詣は「牛久の厄除け観音」 お正月の御祈願札をお受けしています~
刈谷町別院牛久観音にて年に一度、本尊の馬頭厄除観世音菩薩を御開帳し、皆様の諸縁吉祥を御祈願する大祈祷会を行っております。
元旦のみ無料で甘酒を、お子様にはちょっとしたお菓子をお配りしております。馬頭観世音様は三が日の間御開帳しており、お守りや熊手の御求めもできます。
ご祈願札は大祈祷・干支御守りと般若湯(清酒)含み三千円です。12月20日までにお寺迄御申込ください。御申込の際は、御祈願主様のお名前、願目をお伝えください。御札1枚につき2つ御祈願できます。(願目例:厄除開運・當病平癒・安産成就・心願成就・良縁成就・家内安全・交通安全・合格祈願・学業成就・商売繁盛など)尚、当日の御申込の場合、臨時となり、祈祷料が五千円となりますので、お早めにお申込みください。
 

写真:境内のヒメツルソバ

栃の葉