栃の葉

6月行事のご案内

6月行事のご案内です。

----------------------------------------------------

●6月9日(日)写経・写仏会 
午後2時半より正源寺本堂(牛久町114)にて

経典を書写する写経、仏様を描く写仏、お好きな方をお選びいただけます。筆ペンや下敷き(毛氈)、お手本等当寺で用意いたしますので特に準備物はお持ちいただかなくて大丈夫です。普段使い慣れている筆などがございましたらお持ちください。
お子様向けのひらがな写経やお地蔵さん写仏などのお手本もございます。
字や絵に自信がなくても、上手下手などに捉われることなく、ご自身の想いを心に丁寧に書く事が大切です。一筆一筆心を込めて丁寧に書写すると自然と心が癒されます。

・納経料
お檀家の方は500円、一般の方は千円。お盆以外毎月第2日曜日開催。納経後に茶話会がございます。


●6月17日(月)読経会(観音講)(牛久観音縁日祈祷) ※宗務所出向の為今月は17日に行います。
午後3時より刈谷町別院牛久観音(刈谷町3-135)にて

観音様の縁日にお経を読みご祈祷する会を開いております。僧侶だけでなくご参加の皆さんも一緒にお経をお唱えし、観音様に御祈願いたします。祈祷太鼓や磬子の響きを感じ読経し声を出す事で自然と心身が調和されます。お経を読むのは初めてという方のためにもゆっくりお読みいたします。

・参加費無料。毎月18日(前後)。読経後に茶話会がございます。また、修証義についての解説と法話を行なっております。日程変更の際はホームページ、寺掲示板よりお知らせしております。

(正源寺別院は震災の影響と老朽化により祥雲閣は閉鎖、現在は観音堂のみ開かれております。小さな観音堂の為、一度に入っていただける人数が限られてしまいます。ご了承ください。)


●6月23日(日)坐禅会 
午後3時より正源寺本堂(牛久町114)にて

本堂で檜葉の木の香りや外の音、自身の息に五感を澄ますうちに、ただ坐る事に集中し、身体と呼吸、心がゆっくりと安定し落ち着いてまいります。最初は雑念等が多くても気にせず、湧き出る思いはそのままに行雲流水の如く身を任せます。坐禅は続ける事が肝要です。
はじめての方は開始時間の30分前にお越しください。坐り方をお伝えいたします。

・参加費無料。毎月第4日曜日開催。坐禅後に茶話会がございます。


いずれの行事も宗教宗派問わずどなたでもお気軽にご参加いただけます。また、楽な服装でお越しください。
★はじめてご参加の際は、お手数ですが事前にメール又はお電話/FAXにてご連絡をお願いいたします(可能であればメールでいただけますと幸いです)★

年齢性別宗教職業立場を問わず、たとえ無神論者であっても差別なき世の中を。仏教でも神道でもキリスト教やイスラム教ユダヤ教でも慈悲心から他を思いやり、皆同じになる必要はなく、個々として「まごころに生きる」事が大切なのではないでしょうか。修証義を読み、現代の時世から学ぶ事が多々あると感じます。


---------------------------------------------------------------------

~それぞれのご事情に沿った各種ご相談承ります~

時代と共に物事は変化し、ご供養の方法も多岐に渡ります。大切なのは先人方への感謝の気持ち、故人への感謝の気持ち、次の世代への思いやりの気持ち、そして今、これから生きる私達の気持ちの有り方です。

先祖代々の墓、永代供養墓、個人墓、夫婦墓、有縁無縁墓、ペット供養墓その他お手元供養などお悩みご相談お気軽に。日頃ご家族やご親族、信頼できる縁者の方にご相談されていますか?お寺でもお話伺います。一人で悩まない事が大切です。

メール又はお電話/FAXにて承ります。

メール:info@shougenji.net

※なるべくメールでお問合せいただけますと幸いです。

境内のアナベル

栃の葉